2012年1月8日日曜日

LPIC受験体験記:101試験に合格

LPI Level1 Exam 101になんとか合格しました。

得点:550(必修合格点:500)
LPIC レベル1に認定されるには102試験にも合格する必要がありますので、がんばります。

結果は次の通りぎりぎりです。

セクション正解率
システムアーキテクチャ75%
Linuxのインストールとパッケージ管理36%
GUNとUNIXのコマンド65%
デバイス、Linuxファイルシステム、ファイルシステム階層標準60%
学習に使用した教材は現在モニター受講させていただいている、(株)イーラーニング様
LPICレベル1 Super Express です。
この講座には書籍が含まれていまして、受験直前2週間ぐらいは書籍に付属の模擬試験を解きました。
実際の試験60問が6セットついています。

解答を見ても不明な点はイーラーニングのメンターと呼ばれるいわゆる先生に質問をしました。大体1日以内に回答をいただけたので大変助かりました。

このイーラーニング教材はLPICフリークというサイトにレビューが載っていて、評価は5段階の3なので一見あまりよくないのかなとも思われてしまうかもしれませんが、自分にとってはそうではありませんでした。(レビューはこちら) なお、自分はモニターとしてレビューに掲載されているバージョンとは異なる、新バージョンを使用しています。

学習計画を立てていただいたり、メールや掲示板を通して先生とやり取りができるので、一人でビデオを見て本を読んで、問題を解くというのとは違います。
少なくとも、私のようなLinux経験ゼロでも、101試験はこの教材で合格できました。

なんだかサクラの宣伝っぽくなってしまいましたが、本心から書いています。

ちなみに使用した書籍はこちらです。